あと何年生きられるか知らないけれど

私らしく、感じたことを前向きに(*^^*)

3月15日 麦畑の青と運転マナー

心守れてふ箴言や麦青む


f:id:kogorou21:20220315172048j:image

自動車で仕事場に向かう途中で、イヤだなと思う出来事がありました。

右から車線変更をした車があったのですが、私ならもう少し広く空いている場所を探して車線変更すると思うような状況でした。しかも前に入った車は何の合図もしなかったのです。

また、それほど広くないけれどほとんど車の通らない道で対向車が来たので、私はかなり左に寄ったら対向車はそのまままっすぐ走って来たのです。その車も少し左に寄ればお互いに譲り合ったと感じることが出来たのにと、少し腹が立ちました。

 

朝からイヤな気分になるところでしたが、少し前にこの箴言の言葉に出会っていたので、こんなことで腹を立てるなんて愚かしいと、自分の気持ちを静めることが出来ました。

 

この言葉に出会ったことは、私にとってとても良いことでした。

そしてこの言葉で、茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩の最後の言葉を思い出しました。

15日の歩数  2576歩

15日の移動距離  約70km